乗り合い船に乗って来ました

皆さんこんにちは!

先日日曜日に木場にある、深川吉野屋という釣り船の乗り合い船に行って来ました。

普段は乗り合い船はあまり乗らないのですが、友達からの誘いということもあって乗って来ました。ちなみに昔ここの屋形船でバイトしてました。


狙いはマゴチという魚。砂地にじっと待って獲物を狙う魚です。

高級魚として知られ、この魚を釣ろうとしたことはあるけど釣ったことのない魚でした。

船でしばらく走りましたが、ゲートブリッジとか風の塔など天気もよかったので景観は素晴らしかったです!

この魚は釣りかたが難しく、釣りをやったことのある方は分かるかと思いますが、引いても合わせて竿を上げてはいけません。少し当たりがきた後、本格的な引き込まれるような強い当たりがきたら初めて合わせる釣り方になります。

ちなみにヒラメも同じ釣りかたをします。


釣果は三匹!

写真だと分かりづらいですが大きいので60センチ近くあります!

この日は回りはみんなあまり釣れていなく、たった三匹ですが自分がトップでした。


夜は楽しみの釣った魚の実食。

YouTubeでさばき方を見てなんとか三枚におろして刺身、あら汁、卵の煮付けにしました。夏のマゴチは卵を持ってるのが多いらしいですね。

ちなみに釣りエサ用のサイマキエビは何匹か余ったので塩焼きで食べました。

家族にはこれが1番好評だったようで500匹は食べられるとのこと。

あくまでもエサなんだけどな…


コメント