疲れの出やすい時期

新年度を迎えて環境などの変化などで心身の疲れなど出てきていませんか?

 

だんだん気温も上がってきて外出しやすい時期にもなりました。

 

今日も25度を超えるそうで、夏日ですね💦夏が好きな自分にとってはワクワクしてきました。

 

今年の5月はゴールデンウイークも長く、休息なども入れてゆっくり過ごすと普段の疲れや痛みも改善されやすいですね。

 

「5月病」になりやすい方もいますが、ストレスをためずに心身ともにリラックスできる時間を作りましょう♪

 

しかし、まだ気温の変化などもあるかと思います。そのため体調を崩してしまう方もいるかと思いますが、そんな時はビタミンCがおススメです。

 

ビタミンCはストレスや免疫力をサポートします。

 

キャベツやトマト、グレープフルーツに多く含まれます。

 

なかなか食品から取りづらい場合はビタミンCのサプリメントもおススメです。

トレーニングの心構え

今月からちょこちょことランニングや筋トレを始めているのですが、やり始めるまでなかなか時間がかかります。

 

なんとか理由を付けては「明日でいいかな?」とかどうしても自分に甘くなってしまいます。

 

ランニングなどずっと続けている患者さんに相談したところ、その方は仕事から帰ったら即ウェアーに着替えてしまうそうです。

 

着替えてやらざるを得ない状況に自分をもっていくそうです。

 

いいこと聞いたと早速試したところ、なかなかいいですね!

 

自分に対しての言い訳が少なくなりました。

 

それと、調子に乗ってストレッチをそこそこに走ると体が重い!

 

しかも筋肉痛が激しく出ます。

 

患者さんにはストレッチの大切さを説いているくせにこりゃダメですね〜

 

少し時間を取ってストレッチを念入りにやり走ると体が軽く感じますね。

 

21日、22日の大阪セミナーでさんざん飲み食いしてまた体重が増えたのでまた更に頑張らねば・・・・

大阪セミナー

21、22日の休診日を利用して新大阪までセミナーに参加してきました。

 

大阪は20年くらい前に一度結婚式の参列で行ったことがあります。

 

久々の大阪でいろいろびっくりしたことがあります。

 

その1

スズメが逃げない。

 

少し早くついて空港のデッキでサンドイッチを食べていたのですが、スズメが近づいてきたのでパンの切れ端を投げたらチュンチュンと食べていました。

 

やけに近づいてくるなと思い、手で持ち餌付けしたらそのまま手からエサを取っていきました。

 

これはびっくりです。

 

鳩とかはエサをやると結構逃げないで近づいてきてその周りを遠巻きにスズメがいる感じはよく経験していたのですが、大阪のスズメはなつっこいんですかね?逃げないです。

 

その2

エスカレーター

 

これはよく聞いていたのですが、東京と違いエスカレーターは右側が立ち止まり、左側が歩く。

 

実際に本当でした。

 

これは西と東の違いなんですかね?

 

だとすれば、どの県を境にエスカレーターの立ち止まる箇所が変わるのか??

 

気になるところです。

 

その3

関西弁しゃべらん

 

大阪へ行くのでいたるところで関西弁を聞くことになると思っていたのですが、あまり聞く機会はありませんでした。

 

とくに空港やその他のお店などの店員さんは普通に標準語でした。

 

これは標準語でしゃべるようにとマニュアルで決まっているのですかね?

 

それとも、こちらが標準語でしゃべるから標準語で返してくるのでしょうか?

 

その辺を歩いている人に道を聞いても標準語でした。

 

以上3つびっくりしたことをお伝えしました。

 

止まったホテルに缶チューハイを忘れてきたのが心残りですが、セミナーで学んだことを患者さんに還元できるように、まずはまとめていきたいと思います。

 

ご期待ください。



痛みが戻る前に・・・

患者さんを施術していて、治療効果が出て痛みが減り「楽になった」と言われると非常にうれしいものです。

 

患者さんとしても、その痛みがあることで日常生活に支障をきたしたり、出来ないことが出てきていた訳ですからうれしいかと思います。

 

この「楽になった」や「ありがとう」という言葉は、自分自身に非常に力になります!

 

この言葉を聞くたびに、この業界に入ってよかったな〜と常々感じます。

 

ただ、痛みの習性や体の状態を考えると1回の施術で痛みが落ち着いたとしても、また戻る可能性が高いです!

 

この「戻ってしまう」前に今一度来院してさらに刺激を入れていくのがベストです。

 

痛みが戻り切る前にまた刺激を入れていく感じですね。

 

なので、初診で来院された方は極力最初の来院ペースを上げた方がいいです。

 

そうすることで体がどんどんベストな状態へと変化していきます。

 

今日治療して次はまた1週間後という方もいらっしゃいますが、そういう方はどうしても効果が出づらいです。

 

その場合は1回の治療時間を長くするなりして、刺激量を増やすといいですね。

 

痛みが出ているということは、体にも心にも非常にストレスを感じているかと思います。

 

痛みの出ない体を目指して快適な生活を送れるように頑張りましょう!

息子の誕生日

昨日は息子の5歳の誕生日でした。

 

普段はなかなかフロに入らず、着替えるのも拒否するのですが、昨日はケーキというエサを武器にしたら素直に入りそして着替えてくれました。

 

ロウソクを吹き消したあとは、ケーキをもりもり食べていました。

 

私ももりもり食べました。

 

甘い食べ物ってサイコーですね♪

 

 

治療効果について

今日は治療効果についてお話したいと思います。

 

結論から言うと、

 

治療効果=触る範囲+触る時間

 

となります。

 

これはどういうことか?

 

人の体には筋肉がありますよね?この筋肉の表面、筋膜には『ポリモーダル受容器』という痛みの抑制に関与するものがあります。

 

この受容器を刺激すれば痛みが治まりやすいのですが、全身に分布している為痛む箇所だけを触っても効果がまったくない訳じゃないですが、より効果を出すためには全身を触っていく方がより効果的です。

 

痛みを抑える体の反応はほかにも様々ですが、一つの反応はこれです。

 

例えば腰が痛いという方に対して、その腰にある原因を触れば痛みは治まりやすいですが、より結果を求めるならば体全体を触りこの受容器の反応を利用したほうが痛みの再発は起こりにくいです。

 

全身を触ることで血流がよくなりますし、治りも早くなりますね(^^)/

 

長く触る時間などがない方は、こまめに治療を受けどんどん刺激を入れていくことをおススメします。

 

 

痛みの再発について

体の痛みを取るために施術を続けていくと、来院し始めて1週間から2週間の間に痛みがぶり返すことがあります。

 

患者さんにはあらかじめ説明はしておくのですが、良くなってきた体がまた痛みだしびっくりされる方もいらっしゃいます。

 

これはどういうことかといいますと、全身にある筋肉は層になっています。

 

この層になっている筋肉の表層から順に緩めていく訳ですが、痛みが昔からある方などは特に深部から悪くなっていることが多いです。

 

表層から緩めていくことで深部の痛みのある層が顔を出している状態という訳ですね。

 

なので痛みが出てくるというのは正常な反応でもある訳です。

 

いきなり深く刺激を入れるとそれこそ痛くて施術に耐えられないため徐々に深く入っていくようにしています。

 

さらに神経や血管は深層から表層へと向かい走行しているので、表層だけ緩めてしまうとその時は楽になりますがまた元に戻ってきてしまいます。

 

全身数ある筋肉のどの箇所が硬くなり、そしてどんなふうに悪くなっているのかを見極め施術していかないと逆効果となってしまう場合もあります。

 

痛みについてお困りのことはなんでもご相談ください。

 

骨盤ベルトの効果

当院で使っている骨盤ベルトの説明です。

骨盤がゆがむと内臓の位置関係が変わり、基礎代謝が下がり太りやすくなったり、腰痛の原因になったり、足がむくんだりと良いことはありません!


慢性的な腰痛のほか、骨盤のゆがみなどから来る腰の痛い方や、産後の方は特にオススメです!


骨盤が矯正され正しい位置に戻ると姿勢も良くなり、腰痛や代謝の改善が期待できます。

医療用なので安心して使って頂けます。

お腹ではなく骨盤周りに巻くので妊婦さんにも安心して使って頂けます。


このような方にオススメ!

,い弔盥が痛い

腰の痛みから足に症状が出ている

産後の骨盤が気になる

せ兩が悪い

ゥ瀬ぅ┘奪箸靴燭


高吸湿素材の採用で、生ゴムの欠点(臭い、ムレ)を改善。

全面に通気性、吸汗性のある素材を使用しているので長時間装着することができます。


腹部の着脱部分には仮止めマジックをつけていますので、バラつくことなくしっかりととめることができます。

腹部の着脱部分は先端を細くしているので、座っているときでも足の付け根に邪魔をしません。


その他分からないことはお気軽にご相談ください。


サイズ

   仙骨周囲    全長

LL 105〜120センチ  114センチ

L  90〜105センチ   104センチ

M    75〜90センチ  93センチ

S  60〜75センチ   84センチ

幅は最大9センチになります。

手洗いにて洗濯もできます。


その他ぎっくり腰用のコルセットも取り扱っています!

マゴチ釣り

昨日は、地元も釣り宿『吉野屋』へマゴチ釣りに行ってきました。

 

あまりスーパーとかでは見かけない魚ですが、いわゆる高級魚というやつです。

 

この釣りはコツがありなかなか難しいのですが、釣れるとおいしいサイコーの釣りです。

 

この日はかなり渋く当たりもほぼなく船中苦戦しましたが、なんとか小さいですが一匹釣ることができました。

 

帰ってからはお楽しみの料理です。

 

刺身はおいしいのですが、うちはあまり刺身を食べてくれないのでから揚げにしました。

 

塩と山椒を軽く振って食べました。

 

エサで使うエビは塩焼きにしていただきました。

 

新鮮な魚介類を食べられるのは釣り人の特権ですよね(*^^*)

 

5月の頭はタコ釣りに挑戦しようと思います。

姿勢について

よく患者さんから聞く声として「普段猫背で姿勢が悪くなっちゃうから、姿勢よくするようにしています」という声をいただきます。

 

確かに同じ姿勢が続くと首から背中などがパンパンになり硬くなってしまいますよね。

 

しかし、猫背の方は背中がとても硬いので背筋を伸ばす姿勢は固い背中の筋肉をさらに縮めることになりツライはずです。

 

だから自然と背中を伸ばそうと無意識に猫背になってしまうんですね。

 

ここでおススメなのは、デスクワークの方でしたら一度席を立ち肩や首を回したりしてください。

 

少しでも筋肉の緊張が和らぎ仕事がはかどるハズです。

 

また、座ったままできることとして、背筋を伸ばすのも悪くないのですが、筋肉の走行から考えると体を左右に捻るのが特におススメです!

 

体を捻ることで体の深部の筋肉も動くのでより一層ストレッチ効果がありますよ(*^^*)

 

ぜひお試しください~